2006年03月30日

アドマイヤムーンは武豊騎乗で皐月賞へ

アドマイヤムーンは武豊騎乗で皐月賞へ。
フサイチジャンクは岩田騎手騎乗に決定。


普通なら王道路線の弥生賞勝ち馬を取るので、この選択は納得だ。


過去の名馬はOPを使ってG1勝ったというのもよくあったが、
今となっては、そもそもG1で勝負になる馬は前哨戦に重賞を使うのが
普通ではないか。
フサイチジャンクが強いとか弱いとか、全然わからないけど
そりゃ武豊はアドマイヤムーン取るよなーとか思ってしまう。


武豊に乗ってほしいとしてもそうでないとしても、フサイチジャンクは弥生賞にぶつけるべきだった。
確実に賞金を稼ぐための若葉Sなら致し方なしだし、
弱いのかもしれないし、そういう事情もあるのはわかるけど。


中山2000はサンデーサイレンスがめっちゃ強い!

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬ニュース
2006年03月28日

やってみたい競馬ゲーム

配合とか海外G1とか、ディープインパクトとか
ちまたの競馬ゲームはもう全然ダメですよ。
他の人はそうじゃないと思うけど、僕はこういうゲームに夢とか重ねられないんですよね。


昇級すると実力が追いつかないから、下級条件で着賞金を拾って
馬主に喜ばれるルールとかね。
2着か3着取ればクリアとか。
降級を待ってわざと負けるとか。
次への叩きとか。
そういうのがいい。


あとは、マンマークとか、
同厩舎2頭出しで作戦立てたりとか、
インサイダー情報を駆使して勝ちに行くとかそういうのがいい。
ジョッキーを操作するゲームで、細かい戦略を立てるというのがいいんじゃないでしょうかね。
確実に売れない。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | やってみたい競馬ゲーム
2006年03月27日

よそうはうそよ〜高松宮記念回顧

オレハマッテルゼとラインクラフト。
スプリント路線の低調さをそのまま表したかのごとく、初1200m経験馬のワンツーの結果。
両方とはびっくりだ!
と言うほどびっくりはしてませんが、
でも鮮度の高い2頭になりましたね。あと両方とも短縮でした。
キングヘイローの法則が!


スプリント能力が事前に計れないので、オッズとは違ってなかなか難しい結果になりました。
例えば、マイルCSを勝ったトウカイテイオー産駒(名前忘れた)みたいに、前哨戦のマイル戦を使ってとかだったら、例えそこで負けていてもある程度計ることができるのに。


高松宮記念は闘争心の強いタイプがって感じじゃないですね。
鮮度が重要かもしれませんね。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | よそうはうそよ回顧
2006年03月27日

ドバイミーティング

ハーツクライとユートピアが勝利、おめでとうございま。
ハーツクライは逃げ馬だったのか?


あれだけ詰めの甘かった馬が、ここへ来て大充実。
サンデー×トニービンといえばリンカーンもそうだ。この馬もなんだかんだ言って競争寿命が長い。
もしかして、天皇賞春で大劇走!?
リンカーンもいきなり覚醒したりしてね。


買わないけど(笑)


個人的にはフラムドパシオンを応援してました。
この時期にも日本に3歳ダートG1があればいいのになんて思います。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬ニュース
2006年03月25日

よそうはうそよ〜高松宮記念

高松宮記念

◎マイネルアルビオン
確か前走本命にしたと思うマイネルアルビオンを、も一回本命に。
上がりが速いレースとかかるレース両方で好走してるから強いと思う。
初G1挑戦の鮮度もある。
しかしどうやら噂によると短距離G1では鮮度より経験重視らしいが、経験で選びたいような馬なんていない。

○ラインクラフト
ヴィクトリアマイルへの叩きという話もあるけど、強いので印つけます。
短縮適性は証明済みだけど、初の1200はどうなんだ?こなせるのか?って話ですが、
そこはキングヘイローの法則で、短縮適性と短縮こなしそうな血統ということで個人的にはクリアしたいと思う。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:50 | Comment(6) | TrackBack(16) | よそうはうそよ予想
2006年03月25日

よそうはうそよ〜マーチS

マーチS

◎ワイルドワンダー
前走はスローを大外回して差して届かず。しかも上がり最速。
ごっちんなら前行ってくれるでしょう。

○サンライズバッカス
この馬以外は全馬前走が今走と同じ同距離1800からのローテの中で、
異端の延長馬。

▲イブロン
あほんとだ藤田騎手がまた関東重賞に来てるよ、の格上げ戦。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | よそうはうそよ予想
2006年03月25日

3/24・競馬ニュース

・20日の高知・黒船賞(G3)はブルーコンコルドが川崎のロッキーアピールに6馬身差つけて優勝。3着はニホンピロサート。

・ディープインパクト、デルタブルース、トウカイトリック、ナリタセンチュリーは天皇賞へ。

・フサイチジャンク、キャプテンベガ、フサイチリシャール、ステキシンスケクン、ニシノアンサー、ナイアガラは皐月賞へ。

・フサイチパンドラは桜花賞へ
・アドマイヤキッスは武豊、アルーリングボイスはデムーロ、キストゥヘヴンは安藤勝己、アサヒライジングは柴田善臣騎乗で桜花賞へ。

・エムエスワールド、セントルイスガール、コスモスカイライン、ホウショウルビー、キンシャサノキセキ、ヒトリムスメはマーガレットSへ。
・ヴァーミリアンは帝王賞へ。
・ペールギュントは喉の手術。
・ハートランドヒリュが死亡。
・カフェオリンポスは岩田騎手でコーラルSへ。
・ジョウノビクトリア、モンローブロンド、ニシノデューは道頓堀Sへ。
・ワイルドソルジャーはオーストラリアTへ。
・トウカイワイルドは湾岸Sへ。
・オースミグラスワンは大阪ハンブルクCへ。
・プリンセスグレース、コスモマーベラスは福島牝馬Sへ。
・ベルーガは韓国馬事会杯へ。
・ブルーコンコルドはかしわ記念へ。
・インティライミ、アサクサキニナルは新潟大賞典へ。
・ヴィヴァキセキは忘れな草賞へ。
・ホーマンアラシ、マツリダゴッホは青葉賞へ。
・アイスドール、シークレットコードはフローラSへ。
・セトウチアポロン、トーヨーエーピーはNZTへ。
・セイウンワキタツ、ジョウテンロマンは端午Sへ。
・ケイアイガード、ダンスインザムードはマイラーズCへ。
・マチカネキララはエイプリルSへ。
・キングストレイル、インセンティブガイ、トールハンマー、グレイトジャーニー、アルビレオ、ダンスインザモアはダービー卿CTへ。
・アテストは内田博幸騎乗で伏竜Sへ。
・ナムラアトランテスは伏竜Sへ。
・アズマサンダース、デアリングハートは阪神牝馬Sへ。
・グラッブユアハートはマリーンCへ。
・マーブルチーフは大阪杯へ。
・ニシノナースコールは福島牝馬Sか卯月Sへ。
・モンプティクールは忘れな草賞かベンジャミンSへ。
・ロランラムールはフローラSかスイートピーSへ。
・エイシンライトゥンは福島民報杯へ。
・エイシンブーンは脚部不安のため放牧へ。
・ウインレジェンドはハ行のため放牧へ。
・タヤスターゲットは丹沢Sへ。
・フィフティーワナー、ヒカルウイッシュ、ドンクールはアンタレスSへ。
・オフィサーは京葉Sへ。
・アドマイヤカリブ、モエレソーブラッズはNHKマイルCへ。
・ハネダテンシはミモザ賞へ。
・トーセンシャナオーははなみずき賞へ。
・トーホウアランは京都新聞杯へ。
・アグネスサージャンは22日に帰厩してダービーに向けて調整。
・フレッシュバニラは桜草特別へ。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 00:14 | Comment(1) | TrackBack(8) | 競馬ニュース
2006年03月24日

よそうはうそよ〜日経賞

日経賞

◎リンカーン
休み明けで適当な頭数ってのが1番安定する。有馬記念最先着。

○トウショウナイト
絞れて走れる状態になれば。上がり負けするので坂コースの方が向く。
均衡っぽくもあるので今回で判断したい。

▲フサイチアウステル
前走は距離が長かった。短縮で無難に走りそう。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(4) | よそうはうそよ予想
2006年03月24日

よそうはうそよ〜毎日杯

毎日杯

◎マイネルアラバンサ
すみれSではゴール直前で不利。
スペシャル×ブレイヴェストで戦う意欲が強そうで、重い馬場もよさそうだ。

○エイシンテンリュー
圧勝格上げサンデーに岩田。
2走前の東京や前走を見ても上がりがかかるレースが向きそう。
まくり勝ち後は評価下げの法則で対抗に。

▲デューダーローズ
ロゼカラーの子ってことでちょっと時期が早い気がするが、阪神2000は条件があっていると思うので。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | よそうはうそよ予想
2006年03月23日

バウンド短縮ショック

→バウンド
ボールなどがはずむこと。はねかえること。「悪路で車が大きく―する」


初めに重量が30kgの札束の入ったボストンバッグを運んでいて、途中から急に重くなって60kgのボストンバッグになったとします。大変になってしまいました。
その後、また30kgに戻りました。
重量が軽くなりました。
このとき、こないだみたいに楽になったぞと感じます。


バウンド短縮とは、2走前1200→前走1600→今走1200といったローテーションのことです。
2走前1200のいい状態の記憶を残しておいて、前走でわざとつらい思いをさせておいて今走で解放してあげる。
苦→楽です。


また楽になったぞ!と思い、馬も楽しく感じて走ってしまうのです。
その瞬間を狙い打ちます。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mの法則plus
2006年03月23日

短縮ショック

重量が60kgある札束の入ったボストンバッグをずーーっと運び続けてたら、いつかは飽きます。
馬だって同じです。
ずっと走ってたらいつかは飽きます。


そのマンネリを防ぐ1つの方法として、短縮ショックがあります。
前走1600→今走1200 といった感じ。


距離変更でマンネリを打破するのと、距離短縮でマンネリを打破する効果があります。
これを短縮ショックといいます。


なお、距離延長も効果はありますが、距離短縮のほうが効果が高いです。
今回のほうが距離が短いっぽいぞ!だからちょっとしか走らなくていいから楽だぞ!
と馬も感じて楽しく走ってしまうのです。
その瞬間を狙い打ちます。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mの法則plus
2006年03月23日

Mの法則は苦→楽を狙う馬券術

「Mの法則」という馬券術は苦→楽の瞬間を狙い打つ、
これが基本の馬券術です。


苦→楽って?


例えば、仮に馬券で超大当たりして100億円当てたとしましょう。
大儲けですね!


重量が60kgある札束が入ったボストンバックを手で何個もせっせとJRA銀行から運び出します。重たいし、たいへんですね。
でも、途中から急に重量が30kgになったとしたら?
少しは楽に感じますね。
作業効率がアップします。
あいかわらず、重たい重量30kgのボストンバッグを運び出しているというのに。


馬も走るのが楽だと感じた瞬間に、急に楽しく走ってしまうのです。
ということで、「苦」から「楽」になった瞬間を狙い打ちます。
これがMの法則です。


そんなに大儲けしたんだったら運ぶの全然大変じゃないよ、
という意見は却下です。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mの法則plus
2006年03月19日

よそうはうそよ〜阪神大章典回顧

ディープインパクトが4角先頭の横綱相撲で圧勝劇!


有馬記念でデビュー以来最低体重だった馬体が、2kgしか戻ってない。
ということで不安はあったけどなんのことはなく、
能力維持できてればあっさりだったという。


でもでも、やっぱり馬体が増えないということは
全く成長がないということなので、
今後は消すタイミングが出てくると思うんですけどねー。


多頭数の天皇賞春で、直線大外回らされる時なんかどうですか。
届かないってことも十分ありうる。
皐月賞とは違って、天皇賞春では直線行くまでに急下り坂があるし距離も長いので脚もかなり使う。
大外回ったら燃料切れで負ける可能性も。


そんなことを言いつつも、ディープインパクトを見てワクワクしてしまう
自分が情けない。


トウカイトリックが逃げて2着。
本来ならあの位置にインティライミがいなければいけなかった。
天皇賞春は大逃げの位置取りショックをかませるかな?

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(3) | よそうはうそよ回顧
2006年03月18日

よそうはうそよ〜阪神大章典

阪神大章典

◎ディープインパクト
スローの上がり勝負濃厚ではどうしようもないか。

○アイポッパー
スローの上がり勝負は得意。好きな馬だから応援。

▲インティライミ
上がりがかかったほうがいい。適性的にも天皇賞春の方が楽しみ。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:24 | Comment(1) | TrackBack(3) | よそうはうそよ予想
2006年03月18日

よそうはうそよ〜スプリングS

スプリングS

◎トーホウアラン
ダンスインザダーク×母父ヌレイエフの格上げ初戦と、
圧勝後と1人気1着後。昨日に続きしつこく狙う。

○ドリームパスポート
集中状態、デムーロ代わり。隙間重賞非根幹フジキセキ。

▲フサイチリシャール
母父サンデーは崩れるまで追いかけてててもよい。実績で。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | よそうはうそよ予想
2006年03月17日

よそうはうそよ〜フラワーC

フラワーC

◎エンジェルローブ
アドマイヤベガ×ノーザンテーストの圧勝格上げ、格上げ初戦。
血統の字面だけなら鉄板!

○オリオンサイト
格上げでペースアップして上がりがかかったほうがよさが生きそう

▲フサイチパンドラ
母父ヌレイエフの1番人気1着後の格上げ戦。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | よそうはうそよ予想
2006年03月16日

フサイチリシャールがスプリングSに登場

フサイチリシャールがスプリングSに登場するようだ。


http://kuuki.seesaa.net/article/14148611.htmlの記事でも書いたが、
かなーーーりのレース使いすぎである。
この後は皐月賞〜NHKマイルC〜ダービーと使う予定なのに。
どういうことなんだ。
壊れるぞ。
オーナーには、たとえ壊れてもこのローテのほうが稼げますよ!などと
言っているのか?


でも、このローテはわからないでもない。
ダービーは合わないし、どうせ無理っぽそうだし。
そもそもNHKマイルCからダービーのローテなんて、キングカメハメハが
化け物だったからこなしたのであって、
両方好走するなんて絶対無理である。


はなっからダービーを捨ててるんだったらこのローテもありかなと。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 21:32 | Comment(3) | TrackBack(5) | 競馬コラム
2006年03月12日

よそうはうそよ〜フィリーズレビュー回顧

直線手前で3頭競ったわりには前有利の競馬。


エイシンアモーレは荒れた内馬場を走って伸びきれない3着。
おしい。


サンヴィクトワールは2000を使ったりして2000のペースに慣れてからの
1400への短縮では、やはりきつかった。
別に馬のせいではないけど、アンカツが最近地味だ。


武豊のアルーリングボイスは後方を追走で、今回は無理しなかったってことですかね〜。
ただ前に行けなかっただけかな?
桜花賞はチューリップ賞を勝ったアドマイヤキッスに乗るのは事前に確定してたし、ここで走っちゃってもいいと思いましたが。
本番で乗らない馬にダメージを与える人だし。


勝ったダイワパッションはフォーティナイナーだから、
距離再延長の本番は消しですね。
圧勝後は期待できないフォーティナイナーです。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(6) | よそうはうそよ回顧
2006年03月12日

よそうはうそよ〜フィリーズレビュー

フィリーズレビュー

◎エイシンアモーレ
短縮で重い馬場の阪神は得意条件。人気落とすようならありがたい。

○ユメノオーラ
同条件格上げ。

▲アルーリングボイス
休み明けでリセットしたフレンチデピュディ。
早熟じゃなければ、ここで走って本番こけそうな馬ベストテン第1位。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 01:19 | Comment(2) | TrackBack(12) | よそうはうそよ予想
2006年03月12日

よそうはうそよ〜中山牝馬S

中山牝馬S

◎プリンセスグレース
圧勝格上げ斤量減サンデー×トニービン。
母父トニービンなら休み明けも大丈夫だし、重賞挑戦1発目から狙っていきたい。
音無厩舎の休み明けでもあり。

○ウイングレット
実績で。最内枠でも無理なく先行できそう。

▲ディアデラノビア
内枠&岩田康だから。前々で競馬できれば問題ない。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | よそうはうそよ予想

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

