2006年04月28日

よそうはうそよ〜天皇賞春

天皇賞(春)

◎アイポッパー
もはやディープインパクトがこのレースで連対するとすれば、もう上がり勝負条件に賭けるしかない。ということは京都で上がり勝負得意な、1番ピッタリなお馬さんはこのお馬さんだ!
サッカーボーイ産駒再び。
前走はやや重馬場だったので、負けすぎかもしれないが負けてもまあしょうがないかと。あとは海外遠征帰りなので状態次第ですね。
すなわち、希望的観測と応援の意味で本命。

○ディープインパクト
ゲームのCM広告とかで、あのディープインパクトが登場!とかあおるように言ってるが、ディープが出てるから買う層が果たしてどれだけいるのかがわからない。
ディープが出てなくたって買うやつは買うだろ。
ほとんどのやつ。
そんなこと言われるとこっちが逆に不安になってしまう。
ディープも出てるし、よかったら買ってね!とか思ってしまう。
JRAの広告塔でもあり、強くもあり、敬意を表して競馬の発展を祈ってアンドしょうがなく対抗。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 22:37 | Comment(4) | TrackBack(15) | よそうはうそよ予想
2006年04月28日

よそうはうそよ〜青葉賞

青葉賞

◎マイネルアラバンサ
毎日杯3着の前走に続き、もいっかい狙う。
すみれSで不利を受けたレースを見て。
毎日杯で後ろから行った馬は上がりが出ずにきつかったので、差して届かずが良いのではないかと。
母父ブレイヴェストローマンは戦う意欲の強い母父。

○エイシンテンリュー
だいたい上と同じ理由で。
量系ぽくて条件合いそう。内田博幸騎手変わり。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(3) | よそうはうそよ予想
2006年04月24日

今週は長距離G1・天皇賞春

今週は長距離G1・天皇賞春があります。


年間を通して1番好きなレースでもあります。
なぜなら、長距離なぶん、長い時間見ていられるからですね。
それだけじゃないけど、まあそこが1番好きなところです。
同じ理由で、障害レースも好きですね。
ダービーよりも有馬記念よりも、天皇賞春です。


天皇賞春は強い馬が実力を発揮するG1として有名だったのが、ここのところ、伏兵が飛んできて荒れて万馬券になったりしています。
これに関して、こんなの春の天皇賞じゃない!などと罵声を浴びせてる人もいましたが、僕はそうは思いませんでした。
でも、後になって考えてみると、あんまりレースの印象に残ってないことに気がついたのです。
万馬券でも取ってたら違ったかもしれないけど(笑)


今週は、このレースにディープインパクトが登場します。
今年は強い馬が勝つ天皇賞春になるのか?
やっぱり、みんなが認める強い馬に勝ってほしいです。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬コラム
2006年04月22日

よそうはうそよ〜フローラS

フローラS

◎ハギノプリンセス
格上サンデー。
このレースで毎年格上サンデーを狙って痛い目を見ているが、この馬はサンデー×ディクタスで、叩いて叩いてよくなる配合だ。
前走もたいしたことなかったけど、前走よりもさらに倍!になっちゃうことを期待。

○オリオンオンサイト
フラワーカップを先行した馬はきつかったので、今回苦→楽が働けばいいさ。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(6) | よそうはうそよ予想
2006年04月22日

よそうはうそよ〜アンタレスS

アンタレスS

◎サカラート
G1からG3へのダウン、弱い相手変わり得意なお馬さん。

○フィフティーワナー
連ちゃん期。
フサイチペガサス産駒がこのローテで今回好走できるかを見るために○をつける。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(3) | よそうはうそよ予想
2006年04月21日

よそうはうそよ〜福島牝馬S

福島牝馬S

◎スルーレート
大久保厩舎の馬で吉田豊が騎乗している馬が2頭いるんですが、むこう選んでもよさそうなのになぜかこっちを選んでる。
バウンド延長で外差し馬場で大外一気とかやらかしてくれないだろうか。
むこうの馬はフィヨルドクルーズ。

○コスモマーベラス
2番手追走して好意差しして勝ちそうなところを◎に差される、
とかいうのがいいな。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(13) | よそうはうそよ予想
2006年04月17日

よそうはうそよ〜皐月賞回顧

皐月賞回顧

1着 メイショウサムソン
2着 ドリームパスポート
3着 フサイチジャンク

内側の馬場が荒れていたので、差し決着になると思いきや先行馬同士で決まりました。
午前中雨が降ったのもあり、忘れた頃の雨のオペラハウスが1着。
テイエムオペラオーの頃とは馬場が違うぞと思い、個人的には評価を下げました。
そしてさらに倍、のフジキセキ・高田・2000の3重苦の2着ドリームパスポートは全く選べませんでした。
しかもこの2頭は荒れた部分を走ってるんですよね。
よく走ったなと。
難しい。
フサイチジャンクは、やっぱりサンデーなら裏街道走ってちゃだめですね。
リンカーンと一緒です。

今回は外回った馬は届かず、やっぱりダービーは差し届かずの馬がいいんでしょうかね。
今回好走した馬は条件がそろいすぎました。
大外回って上がり最速のサクラメガワンダーは、これからも追いかけますよ。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(6) | よそうはうそよ回顧
2006年04月15日

よそうはうそよ〜皐月賞

皐月賞

◎サクラメガワンダー
本命にしたい馬がいません。
グラスワンダー産駒というのもどうやら全然あてにならない感じですが、
この馬は重い馬場かHペースで上がりがかかる混戦のどちらかの条件になると絶対走る馬ですよ。
だから、こういうときこそもういいやという感じで買っておきます。
ずっと追いかけても損しないかと。今回ダメでも。
前にも言いましたが、ザッツザプレンティ=サクラメガワンダーです。
明日の雨予報と内田博幸に期待したいですね。

○アドマイヤムーン
フサイチリシャールとアドマイマムーン、両方とも使いすぎで実力あってもたいして買いたくないのですが、どっちかと言えばとりあえずこれか。
2、3着の可能性が高いです。
超Hペースになって疲労でさくっと負けて、この2頭以外の前走負けている馬同士で決まらないかと思ってますよ。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:30 | Comment(3) | TrackBack(15) | よそうはうそよ予想
2006年04月15日

上戸彩が嫌いなタイプ

上戸彩が嫌いな男性のタイプをテレビで言ってました。
ギャンブルをする人らしいですよ。


というわけで、競馬やめます。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(2) | 上戸彩が嫌いなタイプ
2006年04月14日

よそうはうそよ〜マイラーズC

マイラーズC

◎ダイワメジャー
前走も1着から離されてたいしたレースじゃなかったし、そのおかげでストレスもないっぽい。
距離短縮の母父ノーザンテースト

○プリサイスマシーン
バウンド延長。2走前のダート使いがここで生きる。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(7) | よそうはうそよ予想
2006年04月14日

よそうはうそよ〜中山グランドジャンプ

中山グランドジャンプ

◎テイエムドラゴン
敵はいそうにないかってとこですかね

○メジロオーモンド
休み明けでリセットしたリンドシェーバー

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | よそうはうそよ回顧
2006年04月12日

サンデーサイレンスの孫

アドマイヤベガ産駒

条件戦1着後の格上げ重賞戦で連対。
その後も連続連対する馬が多い。


ストーミーカフェ(条件戦1着→札幌2歳S1着→朝日杯FS2着→共同通信杯1着)
キストゥヘヴン(条件戦1着→フラワーC1着→桜花賞1着)

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 05:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血統メモ
2006年04月12日

サンデーサイレンスの孫

アグネスタキオン産駒

条件戦1着後の格上げ重賞戦で連対。
その後は尻つぼみ。
弱い相手に巻き返す。
広いコースで買い。


ショウナンタキオン(条件戦1着→新潟2歳S1着→朝日杯FS4着→共同通信杯4着)

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 05:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血統メモ
2006年04月12日

サンデーサイレンスの孫

ダンスインザダーク産駒


条件戦1着後の格上げ重賞戦で連対、その後は着順を落としつつ好走する。
基本的には得意条件である長距離への延長で買い。

ファストタテヤマ(条件戦1着→デイリー杯2歳S1着)
デルタブルース(条件戦1着→菊花賞1着→JC3着→有馬記念5着)
メジロドンキニーズ(ダイヤモンドS2着)
マッキーマックス(ダイヤモンドS1着→大阪杯2着)

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 05:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血統メモ
2006年04月12日

馬券の教訓その2

その2

迷ったら内枠の馬を買う

同じように実力を評価した馬がいて、どっちを買おうか迷った場合
必ず、内枠に入った馬をより評価する。

なぜかというと、
同じように評価したのであれば、走る距離が少しでも短くなる内枠の馬が先にゴールするはずだからである。

もし外枠に入った馬が先にゴールしたら、それは評価の仕方が間違っているということだ。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 05:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 馬券の教訓
2006年04月12日

馬券の教訓その1

その1

人気の武豊×サンデーサイレンスには逆らうな

武豊はサンデーサイレンス産駒との付き合い方を熟知しており、
人気よりも多少実力が下回る場合でも馬券圏内に持ってきてしまうからである。

なお、この組み合わせでも人気がない場合はまったく実力がない馬と考えてよく、さすがの武豊でも上位に持って来れないため馬券は買わなくてもよい。

例→
アドマイヤキッス
チューリップ賞2人気1着→桜花賞1人気2着

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 05:10 | Comment(0) | TrackBack(2) | 馬券の教訓
2006年04月09日

よそうはうそよ〜桜花賞回顧

桜花賞回顧


1着 キストゥヘヴン(フラワーカップ1着)
2着 アドマイヤキッス(チューリップ賞1着)
3着 コイウタ(クイーンカップ1着)


桜花賞に相性が悪いとされる、前哨戦重賞勝ち馬が1〜3着という
Mの法則的には信じられない結果に。


以前は前哨戦で軽く負けた馬が桜花賞で来るのが常識だったのが、
どうやら馬場管理とか調教とかの技術向上だかなんだかわからないけど、
前哨戦の疲労やストレスを超えて
リズム上位の馬が上位に来ましたね。
今回は、ペースがそこそこ落ち着いたのが、疲労よりリズムという結果に
なったのも原因でしょうか。


この時期はリズム重視であり、確かにそれを考慮していたといえども、阪神の芝はそこそこ重くストレスの影響が強い馬場と僕は考えていて、
例えばアドマイヤキッスなんかは前走直線で馬体合わせて1着、
今回大幅マイナス体重だったので確実にストレスがあり、
まぁ3〜4着かなぁ〜と思っていたら
しっかり2着に持って来ましたね。
やっぱり人気の武豊×サンデーには逆らえません。


今回は上位に来た馬は強い馬だったと思います。
ただオークスはどうかな?
純粋マイラーっぽい馬が多いので
なんとなく別路線に期待したいです。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(13) | よそうはうそよ回顧
2006年04月08日

よそうはうそよ〜桜花賞

桜花賞

◎キストゥヘヴン
未勝利戦で、ダートから芝のショックを使った後に重賞を勝った。
ということは、かなりの集中状態だと見る。
阪神のタフな馬場もダート使いで補完しプラス。
この時期の牝馬の母父ノーザンテーストは安定して走り、しかもかなりの集中状態なら、複勝圏内は外さない。
騎手もアンカツだし。

○フサイチパンドラ
前走のフラワーカップは、ハイペースを先行して唯一残る強いレース。
上がりがかかったほうがよく、阪神の芝は合う。
バウンド短縮と距離変更を好む母父ヌレイエフ、まとまりも生かせる。


◎と○は、異端の短縮馬になる。この2頭のワンツーですな^^

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 18:06 | Comment(1) | TrackBack(22) | よそうはうそよ予想
2006年04月07日

よそうはうそよ〜阪神牝馬S

阪神牝馬S

レース名がダサい。

◎ラインクラフト
休み明け2着で今走が人気って1番危ないパターンと知りつつも、
強いので仕方なし。

○エアメサイア
古馬になると距離適正が短くシフトする母父ノーザンテースト。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:24 | Comment(1) | TrackBack(10) | よそうはうそよ予想
2006年04月07日

よそうはうそよ〜NZT

ニュージーランドトロフィー

◎ロジック
よくわからないので、安定を買って内田博幸代わりのこの馬から。
マイル戦連続好走で疲労なければ。
馬体増やしたい。

○マイネルスケルツィ
同条件圧勝格上げ。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:21 | Comment(2) | TrackBack(8) | よそうはうそよ予想

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

