2006年09月26日

ディープインパクトが凱旋門賞に挑戦だ♪

さー!みなさま!
今週末ですよ!
待ちに待ったディープインパクトさんが凱旋門賞に出ますよ!


競馬ファンのみならず、一般にもニュース等を見てもわかるように
広がっているのが嬉しいですね。


ジョージアのコーヒーのCMで、
渡哲也とキムタクが
僕は君のシンデレラボーイ〜恋する君の王子様さ〜
って歌ってるのを見てるのあるじゃないですか。
あの歌には深さが足りないって言ってるアレです。
あのコーヒーの「ディーププレッソ」って商品名は
ディープインパクトを意識してるのでいいですよね!?
磯山さやかをキャラクターにしてG1チャレンジというキャンペーン
もやってることだし。
こんなこともありつつ、盛り上がってるのがわかって嬉しいです。


さて、ディープインパクトが勝てるのか?をちょっと考えます。
凱旋門賞に挑戦した馬といえば、
同じサンデーサイレンス産駒のマンハッタンカフェが
いい物差しになるのでは。
マンハッタンカフェの場合、典型的なサンデーサイレンスであり
叩き良化型のお馬さん。
長期休養明けでのいきなりの凱旋門賞では大敗しました。
ディープインパクトはどうか。
圧倒的な量を持ち、休み明けは問題ない。
むしろ休み明けは向く。
宝塚記念を使ったことである程度のレース間隔なのもよし。
菊花賞では無理なレースをして鬼脚で突っ込んで勝ったが、
その後の有馬記念では反動が出て2着に負けた。
つまり、ディープインパクトは化け物ではなかったということ。
今回は疲労のない状態、しかも初めての海外挑戦ということで
鮮度がかなり高い。
前哨戦を使わなかったことはかなりプラスになっていると思う。


ディープインパクトに勝たせまいとして、馬場をディープに不利になるようにいじったり
ディープ徹底マークのディープ包囲網も気になるが、
ハリケーンランとシロッコに勝てるかの方が問題だ。
外々を回って安全策を選ぶなら、勝てないケースもあるんじゃないかと思う。
今までの相手なら通用したけど、今回は違うでしょう。
実力も接線だと思う。
そういえばかつて凱旋門賞に挑戦したエルコンドルパサーの蛯名は、
条件的に不利を感じ奇襲作戦の逃げに出た。
あれはすごかった。
ここまではいかなくても、前々で競馬してほしいなあというのが希望。
正攻法でいいと思う。
たぶん今まで通りの後ろからの競馬になると思うけど。
武豊さん、あとはまかせたよ〜。


例えディープインパクトの実力が抜けていたとしても
競馬は実力通りじゃ決まらない。
条件的にも不利だ。
こんな不利な条件でも勝ちきることができたなら、
それでこそ名馬と言えるだろう。
今でも十分名馬だけどね。
うーん勝ってほしいっす。楽しみにしています。
がんばれ!ディープインパクト!

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | 競馬コラム
2006年09月24日

神戸新聞杯とオカマー


神戸新聞杯

◎アドマイヤメイン
武豊とサンデーサイレンスの組み合わせには逆らうなの
法則出動

○メイショウサムソン
中京はそんな悪くないと思う。


オールカマー

◎バランスオブゲーム
関東非根幹休み明け格下げ重賞。ですかね。

○スウィフトカレント
1人気でこけたあとだし。人気落ち期待。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(5) | よそうはうそよ予想
2006年09月17日

よそうはうそよ〜セントライト記念&ローズS

時間がない!



セントライト記念


◎フサイチジャンク
ここで勝っていかにも本番こけそうな感じなので

○トロフィーディール
サンデー×アファームドで格上げ特注。


ローズS


◎アドマイヤキッス
ここで勝っていかにも本番こけそうな感じなので(笑)
いやこけないかな。
基本的には母父ジェイドなのでトライアルでしょ。

○サンヴィクトワール
母父ドクターデヴィアスで休み明け得意そうだから。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | よそうはうそよ予想
2006年09月11日

よそうはうそよ〜京成杯オータムハンデ回顧

京成杯オータムハンデ回顧


ステキシンスケクンかー。
ごっちんが青いタオルでやってましたね。それは素敵でした。
うーん判断が非常に難しい。
NHKマイルカップもう少し走れよ!って感じ。
同じ逃げ馬ならストーミーカフェの方がよさげに見えたけど
アドベガ産駒はパパと同じで早熟なのか。
カンファーベストは大幅馬体重でもがんばった。
このお馬さんは昔から好きなのですが、よくわからなくなってきました。
マイルCS直行してね。
ローエングリンが差しに転向して覚醒してるのがなんか面白い。

セントウルS、シーイズトウショウ強かった!おめでとー!

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | よそうはうそよ回顧
2006年09月06日

ブライアンズタイムの孫


ブライアンズタイムの孫


・マヤノトップガン産駒
典型的な穴血統。みんなが期待してる時はこない。
疲労のない時・休み明け得意
距離延長得意
古馬になってから大成

トップガンジョー
エプソムC1着→(間隔あけて)新潟記念1着
バンブーユベントス
中日新聞杯2着→(間隔あけて)日経新春杯1着


・タニノギムレット産駒
タニノギムレットと同様な戦績を残すかも?
速い上がりを出すだけの産駒か、格上げに強い産駒を出すか
見守りたい。

ゴールドアグリ
新馬戦1着→新潟2歳S1着

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血統メモ
2006年09月04日

よそうはうそよ〜新潟2歳S回顧

新潟2歳S回顧


くっそー○が2着か。
穴の2着だからまあいいか。
このレースって新馬戦を派手に勝った馬がわりと人気になるけど、
そんなの買っちゃダメですよ。
追い込んで勝った馬とか。
スピードが足りないだけなので。
毎年そう。


ゴールドアグリは新馬戦は9番手からの差しだったのでギリギリといったところ。
上がりを見て危ないかも?と思ってた。
タニノギムレット産駒か‥。
派手に追い込んで差し届かず負け続けて大幅延長で勝つのか?(ダービー)
タイプ的には今のところなんとも言えません。
差し有利で通ったところもよかったし、どうなんでしょうね。
速い上がりで勝ち続ける馬は好きではありましぇん。
ディープインパクトは別物ですな。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | よそうはうそよ予想
2006年09月02日

よそうはうそよ〜新潟2歳S

新潟2歳S


◎トーセンラピュタ
フジキセキ×ノーザンテーストで完成度重視。
1400からの臨戦も間隔あけてるのでだいじょうぶかもね。
ワナのイメージで。

○マイネルーチェ
スペシャルウィーク×サッカーボーイの同条件格上げ重賞。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(4) | よそうはうそよ予想
2006年09月02日

よそうはうそよ〜小倉2歳S

小倉2歳S

◎ストラテジー
2歳戦のフレンチナントカと格上げ重賞戦の母父ミスワキ。
あと圧勝後。
やっぱ2歳戦は圧勝後か同条件格上げ。

○アストンマーチャン
新種牡馬アドマイヤコジーン産駒が調子いいので先物買い。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(6) | よそうはうそよ予想

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

