2006年03月08日

今週はファルコンS〜短距離重賞の整備を思う@

今週の競馬番組を見ていたら、ファルコンSがありますね。
昨年までクリスタルCがあった位置に、どうやら移動になったんですね。


オーシャンShttp://kuuki.seesaa.net/article/13987991.html
の記事でも短距離路線について書きました。今回も書いてしまいます。


さて、よく知らなかったのですが、
自分が思っていた以上に短距離路線が整備されているようです。


スプリント路線を整備するのは結果として果たしてどうなんでしょう。
そんなに人気なんですか。


実は、僕はスプリント&マイル路線が好きです。
馬券の相性がいいんです。(笑)
それは置いといて、全体で言ったら全くそんなことはなく、
長距離やクラシック路線の方が普通に格が上な気がします。
ディープインパクトのような人気馬を中距離以上で出した方が
JRA的にも儲かるのでは。


ちょっと考えてみたけど、日本で活躍し海外レースに挑戦する馬って
スプリンターからマイラーが多い気がします。
逆に言えば、この路線でなら海外での活躍も見込めると。


年末のCBC賞は、香港のスプリントG1とかぶって実力のある馬が
香港に流れてしまうということで、格下げ&番組移動になったらしいが、
やはりそういうことですか。

■ランキングに参加しています! にほんブログ村

posted by とみー at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。